オリンピック、パラリンピック。

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の杉山です。

 

オリンピックも終わり、次にパラリンピックが開催されます。

今大会では東京開催ということもあり

メダルラッシュとなり、新競技では初代金メダリストが

誕生しました。しかも年齢も若い、将来が楽しみな年代でもあります。

一方、メダル確実と期待された選手や、世界ランキング上位の

選手たちが予選敗退や、残念な結果に終わることも…。

オリンピックという大会は大きな重圧がかかる大会でもあり

「化け物が住む大会」なんて選手の間では言われているみたいですからね。

 

杉山は自分もやっているサッカーを応援していました。

大会前の親善試合でも仕上がりは良さそうだったし

海外で活躍する若い世代の選手が招集されていたので

メダルも期待していたんですけどね。

残念ながら4位に終わりました。

でも世界の4位です。胸を張ったもいい結果だと思います。

メキシコ大会以来のメダル獲得になると思ってたんですが

予選リーグで一度対戦しているメキシコと3位決定戦で

もう一度対戦すると決まった時、嫌な予感がしたんですよね。

思った通りの結果になってしまいました。

残念でした。

 

今回、メダリストとなったアスリートの方々は

大会の雰囲気をすごく楽しんでいたように感じられました。

メダルに手が届かなかった選手の方々の残念ではありますが

日本を代表して戦ったことに胸を張っていただきたいと思います。

 

その他の競技では、近所で開催されていたヨット競技に興味を持ちました。

会場は江ノ島。

こんな近所でオリンピックが開催されてるなんて信じられなかったし

開催期間中の道路の交通制限も何か特別な感じがありました。

競技は直接観に行くことはできませんでしたが、テレビ放送で映った

江ノ島沖の水面が、自分が思っていた以上にキレイだったのに驚きました。

近所でオリンピックが開催されていたなんて、この先、経験することは

きっと無いでしょうね。

 

これからパラリンピックが始まります。

日本を代表して戦う選手の皆さんに、是非、頑張ってもらいたいですね。

当院に通われてる患者さんもパラアスリートの方がいらっしゃいます。

みんなで応援したいと思います‼