睡眠についてのあれこれ

2021年12月2日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。

 

寒さが本格的になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

この時期は朝、寒さで布団からでるのも一苦労です…

そしてやってくるクリスマスに正月

甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントにお年玉

自分も、もらう側から渡す側になったのだと思い知らされます。

売り切れなどが起きる前に、そろそろプレゼントを用意しないといけないですね。

 

さて今回は睡眠についてあれこれ書いていこうと思います。

以下の三つを書いていきます。

・寝返りしない人

・理想の枕の高さ

・睡眠の質を上げる食べ物

 

寝返りしない人

寝ている間の寝返りは大事なものですが

寝返りをしない人もいます。

なぜ寝返りをしないのか?できないのか?

答えは簡単、身体が硬くて動かないからです。

肩回りは腰回りなど硬いと特に寝返りをしません。

では、どうすればいいのか?

寝る前にストレッチで体をほぐしてあげると効果的です。

最近は寒いですので、しっかりお風呂で温めてから

ゆっくりと筋肉を伸ばしてあげると良いです。

寝ているときも暖かくすることで

体が寒さで固まらないようにすることも良いです。

毛布は体の下に引くととても暖かくなりますのでお試しください。

 

・理想の枕の高さ

よく聞かれる質問のなかに枕の高さがあります。

特注で作ったが失敗したなどの話をよく聞きます。

枕の高さは上向きと横向きで理想の高さは変わります。

上向きは首の骨が緩やかなカーブを描くくらい

視線が真上ではなくやや下を向くくらいの高さが良いです。

横向きでは首の骨がまっすぐになるのが理想の高さになります。

あくまで体にとっての理想の高さなので

寝つきが良くなるとは限りませんので、そこで失敗したと思われるのでしょう

タオルを折って枕の下にいれると細かい調整ができるのでお勧めです。

 

・睡眠の質を上げる食べ物

睡眠の質を上げるために必要なものは

・トリプトファン

・グリシン

・GABA

・マグネシウム

この4つが重要となってきます。

 

特にトリプトファンは睡眠の質にかかわってくる

神経伝達物質のセロトニンやホルモンのメラトニンを生成する原料となるもので

体の中で合成できないので、食べ物から摂取しないといけない必須アミノ酸の1つになります。

乳製品や青魚に含まれています。

深部体温を下げる働きのあるグリシンは、肉類・魚介類に含まれています。

 

抗ストレス作用のあるGABAは神経の興奮を鎮める効果があり

チョコレート、発芽玄米、発酵乳製品に含まれます。

 

マグネシウム不足になると睡眠障害を起こすこともあり

ひじき、昆布、わかめに含まれています。

これだけでよいというわけではありませんが

寝つきの悪い方はこれらの食べ物を意識して取ってみると良いかもしれません。

 

これからは寒さで体が固まりやすい時期になりますので

なるべく暖かくしてお過ごしください。