えっ!鍼で小顔になれるんですか!?
横浜市港南区港南台 JR港南台駅より徒歩10分にあります
「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。
気温も上がり桜も開花し始め、春を感じる季節となりました。
この前、姉家族がディズニーランド行ったようで
5歳の甥っ子がお土産にとクッキーを買ってきてくれたのですが
その場で何枚か甥っ子と姪っ子に食べられてしまった。
どうも古賀叔父さんです。
孫が可愛いのかどうしても父母は甘やかしており
古賀叔父さんは厳しくしておりますが無理です。
悪すぎて困っております。
自分の力の無さを実感しているそんな春です。
さて、今回は何度目になるでしょうかアゴについて書こうと思います。
ときより、小顔になりたいエラが気になるとの相談を受けることがあります。
これらは、条件によっては鍼で解消することは可能です。
頬のところにある咬筋と言われる筋肉があります。
これが使い過ぎなどで、筋肉の張りがあるとエラが張って見えたり
顔が大きく見えてしまう原因となります。
ですので、筋肉が原因なら鍼で解消することはできますが
骨格からの問題だと対処できません。
では、なぜ咬筋が張ってしまうのか?
筋肉なので使用頻度が高いほど、血流が悪いほど硬く張ってしまいます。
例えば、
・硬いものをよく食べる
・同じ方で噛むことが多い
・歯ぎしり・くいしばり
・首周りの筋肉が硬い(血流が悪くなる)
このようなものが原因となります。
これらを普段から気を付けながら、顔のマッサージをするだけでも
普段より顔がシュッとしてくると思います。
歯ぎしりやくいしばりは、精神的なストレスなどが原因のこともあるので
こればっかりは専門の歯科医などに診てもらった方が良いと思います。
首周りの筋肉が硬いと血流が悪くなり、咬筋の硬さもですが
顔のむくみなども出てきやすくなるので余計、顔が大きく見えてしまいます。
このように筋肉の硬さが原因の場合は鍼で解消できます。
話は変わりますがシワも筋肉の硬さからきているものなので
これもある程度は鍼で解消することが出来ます。
良くみかける鍼で小顔にするというのは
このような鍼の効果を使い行っているものになります。
家でできる対処法として顔のトレーニングがあります。
トレーニングは、とても簡単で舌を口の中でグルグル回すだけです。
右回り左回りそれぞれグルグルするだけなのですが
問題はやっているときの顔がひどいので
お風呂などで一人の時にやることをおすすめします。
嚥下のトレーニングにもなりますので、是非やってみて下さい。
アゴの不具合は身体の全体の不具合にもなる可能性がありますので
もし何かご相談があれば気軽にご相談ください。