顔の筋肉さんたち!!

こんにちは。

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが(+_+)・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?

学生さんはそろそろ夏休みも終わりですね(=_=)

 

宿題 は大丈夫ですかー?(^^)/

 

しみずばしのスタッフは身体のサポートはしますが、宿題のサポートはできないですからねぇ~(T_T)/~~~

 

さて、今回は「顔の筋肉」についてお話します。

顔にも筋肉があるんですよ。知ってましたか?

「表情筋」と言うんですが、目や鼻、口を動かす筋肉が30種類以上あり

その筋肉たちが私たちの複雑な表情を作り出すんですよ!!

いくつか紹介しますが・・・

 

 

前頭筋(ぜんとうきん)

眉毛の上から伸びている筋肉です。おでこにあります。

眉を上げる働きがあります。この筋肉が衰えると額に横ジワが入ります

 

眼輪筋(がんりんきん)

目の周りを囲んでいる筋肉です。

目の開閉させる働きがあります。

この筋肉が衰えると目尻のシワや上まぶたのたるみになります。

 

頬筋(きょうきん)

上下あご関節から口角まで伸びている筋肉です。

口角(口の端っこ)を上げる働きがあります。

この筋肉が衰えると口角が下がった寂しい口元になります。

 

口輪筋(こうりんきん)

唇の周りの筋肉です。

口元のさまざまな表情を作り出します。

この筋肉が衰えると口元のたるみ・シワにつながります。

 

・・・・・などなど、他にもいろいろな筋肉があります。

この顔の筋肉を知らず知らずのうちに使い、知らず知らずのうちに疲労を溜めています。

うまく使われない筋肉は弛緩してしまい、たるみの原因になります。

 

とくに、頬やフェイスラインがたるむと”老けた印象”を与える顔になってしまいます。

顔全体を使う”あいうえお体操”や舌を動かす運動もあります

・・・が、簡単でも面倒だったりするんですよねぇ(+。+)

でも、顔の筋肉を刺激してあげることによってたるみの防止にも繋がるんです。

 

”顔を刺激してあげる”といえば!!

当院でもおすすめしている「顔コリ O2オイルマッサージ」があります。

現在、キャンペーン中で1回 ¥500 で実施しています。

今月のみのキャンペーンのため

あと数日ですが、是非!この機会に

お試しください。(^^)v