肉離れ

こんにちは。

 

しみずばしの杉山です(^O^)/

 

5月に入り、暖かい日が増えてきましたね。

 

夏日になる地域もあり

 

これでは夏本番の頃が怖いですね(>_<)

 

自分は夏の暑さが苦手なので・・・。

 

img_1488625_52445650_81

 

 

暑い時期でも肉離れ

 

今回は  肉離れ について説明します。

 

肉離れは寒い時期の

 

ストレッチ不足

 

筋肉の疲労により

 

硬くなってしまった時などに

 

急な筋肉の収縮によって起こります。

 

images

 

肉離れが起きた時には

 

鋭い、力の抜けるような痛みがあり

 

場合によっては バチン と

 

音が聞こえる時もあるんですよ (>_<)

 

 

 

季節はこれから暑くなるのに

 

なぜ寒い時期に起こる肉離れの話なのか?

 

実は、暑い時期にも

 

肉離れは起こりやすいのです。

 

 

 

肉離れと水分

 

筋肉は水分によって

 

柔軟性が保たれます。

 

柔軟性があることにより

 

少し無理がある姿勢や動きにも

 

対応して動くことが出来ます。

 

しかし、筋肉の柔軟性が足りないと

 

少し無理な動きをすると

 

その動きに筋肉が対応できず

 

パフォーマンスの低下や

 

ケガの発生に繋がってしまいます。

 

柔軟性を保つためには

 

ストレッチ等の準備運動も大切ですが

 

実は 水分補給 も大切になのです。

 

 

ダウンロードimages (2)

 

 

 

気温が上がると人間は汗をかきます。

 

筋肉の柔軟性やスムーズな動きは

 

水分量によって変化してきます。

 

 

 

水分量の減ってきた筋肉は

 

柔軟性を欠き、動きへの対応も

 

スムーズには出来なくなってしまい

 

動きに制限が出てしまい

 

無理矢理に体を動かしたことにより

 

ケガに繋がってしまいます。

 

 

 

それが原因となり起こるケガは

 

いろいろありますが

 

大半は 肉離れ になります。

 

 

 

足が吊る!! という状態は

 

肉離れの一歩手前の状態です。

 

 

これも水分補給で改善できます。

 

images (1)

 

 

気温が上がってきたら・・・

 

これからの季節

 

気温も上がり

 

小まめな水分補給というのは

 

熱中症への対策 としても

 

重要となってきますが

 

肉離れの予防にも繋がると

 

いう事を知っておいて損はないと思います!(^^)!

 

それでも肉離れを起こしてしまったら

 

R I C E 処置 で対応し

早めに専門の治療院で治療を受けてください。

 

 

ダウンロード (1)

 

 

当院では・・・

 

当院での肉離れの治療は

 

インディバ治療 と 鍼治療 を

 

患者様の症状に合わせて行っています。

 

 

痛みや腫れが治まるまで

 

包帯で圧迫を加えて固定します。

 

水素水もおすすめ

 

水素水を飲むことで

 

筋肉の負担を減らして

 

ケガの予防にも繋がります。

 

水素水のお風呂も併せておすすめしてます(*^_^*)

 

 

 

 

1日でも早くパフォーマンスできるように

 

精一杯治療させていただきます