膝後十字靭帯断裂!!!

2017年2月24日 ブログ

 

こんにちは!!

 

しみずばし鍼灸整骨院の大井研人です!!

 

 

 

だんだんと暖かくなり過ごしやすくなってきましたね(^o^)

 

でも、もうすぐ別れの季節(>_<)

今のうちにいっぱい遊んでおきましょう!!

 

学生は特に!!

 

いい思い出をたくさん作ろう!!

膝後十字靭帯断裂・・・・・・

 

私事ではありますが、

社会人サッカー県選手権の試合中に

左膝後十字靭帯を断裂してしまいました。。。。。

 

3月10日にオペをすることになりましたので

3月9日から3月24日までお休みを頂きます

 

ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

 

 

 

しかし、この経験は患者さんの立場が分かるいい機会になると思うので

しっかり勉強していきたいと思います!!

 

そこで今日は膝の靭帯についてと

ちょっとしたリハビリについて書いていきます!!

 

〇膝の靭帯〇

 

 

前十字靭帯後十字靭帯

内側側副靭帯外側側副靭帯があります。

 

そのなかでも後十字靭帯のケガは

膝のケガ全体で約1%です。。。

 

断裂までに至るのはもう奇跡に近いです(笑)(笑)

 

 

 

後十字靭帯は

スネの骨が後ろに行かないようにする機能があります!!

 

そのため膝を90°ぐらいに曲げた状態で

交通事故でダッシュボードにスネをぶつけたり

転んで地面にスネを強打したりすると靭帯が切れます!!

 

切れると膝がこんな感じになります(自分の膝です)

 

 

後方押込みテストといって

スネの骨が後ろに行くのを制御できていないことが分かります。

 

 

 

切れていても気が付かないこともあるため

損傷の程度にもよりますが手術をしないことがほとんどです!!

ですが、靭帯が緩んでいるため膝周囲の筋力がとても大事になります!!

 

トレーニングとしては、

 

大腿四頭筋

 

 

ハムストリングス

 

 

下腿三頭筋

 

 

を主に行っていきます!!

 

 

 

ある特定のトレーニングをしてはいけない期間

トレーニングではどこを意識するかなど

注意しなければいけない点が多くあります!!

 

一人でやるのは要注意です!!

 

 

 

当院では治療と同時にケガや手術後のリハビリなど

しっかりと指導しながら行っていますので

お気軽にご連絡ください!!