後十字靭帯断裂からの復活劇!!⑤

2017年9月16日 ブログ

 

こんばんは!!

 

 

しみずばし鍼灸整骨院の大井研人です!!

 

 

 

みなさん鍼灸治療はご存知ですか?!

 

腰痛や肩コリに効果があるのはもちろん、

 

便秘や更年期障害など自律神経系の異常

 

対しても効果的なんです!!

 

 

 

何かお困りのことがありましたら

 

お気軽にご相談ください!!


後十字靭帯断裂からの復活劇!!⑤

 

手術から半年が経過しました。

 

もうサッカーがしたくてしたくてたまりません(笑)

 

 

 

前回は筋力不足でジョギング許可が下りずにいましたが

 

今はジョギング許可も下り、

 

また、半年が経過したためサッカーも少しずつやっていいと許可が下りました!!

 

次の試合からみんなと一緒にウォーミングアップをします!!

 

 

 

これからのリハビリはどのように進めていくかというと、、、

 

まずは筋力をより強化していきます!

 

もも前、もも裏、お尻をいじめていきます!!(笑)

 

基本的に10回で動けなくなるぐらいの重さを4セットずつぐらいやっていきます!

 

 

 

 

その次に、

 

その筋肉を使えるようにパワーをつけていきます!

 

 

どんな筋トレもフォームが大事です!

 

重すぎず軽すぎず

 

良い形で出来る最大の重さでやっていきます!

 

 

 

そしてそして、

 

そのパワーをスポーツで使えるように

 

ジャンプやダッシュ、切り返しなどの練習をしていきます!

 

 

ダッシュやジャンプなどがいつも通りに出来る様になってきたら、

 

ここでやっとサッカーに復帰していきます!

 

相手とぶつかったり、

 

ジャンプヘディングをしたり、

 

また、ケガをした動作をやるという事

 

選手にとっては一番怖い事でストレスでもあります!

 

上手く選手とコミュニケーションを取りながらリハビリを進めていきましょう!!

 

 

 

実際に試合に出始めるのは

 

術後8から9ヶ月ぐらいです!

 

その時のために

 

今は辛抱強くトレーニングをやるのみです。。。

 

 

次のブログでも

 

自分の状況をお知らせしていきたいと思っています!

 

お楽しみに~!