季節の変わり目は注意!

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

暑い夏も終わって、気温も

 

過ごしやすい日が増えてきました。

 

こういう季節の変わり目は

 

服装選びも難しいですよね。

 

自分はだいたい10月中旬までは

 

夏の格好で過ごしますけどね(^_^)v

 

まだまだ暑くなったり寒くなったりと

 

気温の変化が激しいので

 

体調管理には気をつけて下さいね!(^^)!

 

 

 

季節の変わり目に注意!

 

先でも記しましたが、季節の変わり目というのは

 

気温の変化があります。

 

気温の変化が大きい時はケガが増えます。

 

筋肉系のケガ(肉離れなど)や、ぎっくり腰。

 

スポーツでのケガだけとは限りません。

 

日常生活の中でも注意が必要になってきます。

 

どうやって対応していけば、そういったケガを

 

避けることができるのでしょうか?

 

 

 

寒さへの準備!

 

最近では夏から冬にかけて気温差は大きいですし

 

急に寒くなることが気になりますよね。

 

夏と冬の間には、本来は秋があるはずなんですけど

 

最近は秋を感じる前に冬になってしまうような気がします。

 

 

 

気温に合わせて服装を変えていくことが大事です。

 

暑い時期にしていた格好のまま

 

「どうせ動いていれば暑くなって汗かくから・・・」

 

なんて薄着で油断していると良くないですよ。

 

 

 

スポーツをしている人は筋肉を冷やさないように

 

体が温まるまでは筋肉の露出を避けましょう。

 

ウォーミングアップで身体が温まってきたら

 

関節の可動域を上げて、良いパフォーマンスに

 

繋げられるように徐々に着ているものを

 

減らしていけるといいと思います。

 

 

 

 

 

お仕事や家の中でも注意が必要です。

 

座っていたり、横になっている状態から

 

急に動き出そうとすると身体が固まって

 

動きづらいことがあると思います。

 

寒さで身体は固まります。

 

動き始めは無理なく、少しずつ動き出しましょう。

 

屋内だからと言って薄着でいるのも危険です。

 

気温に合わせて「寒い」と感じない程度の

 

服装でいるのも大事なことになってきますよ。

 

 

 

 

大事なことは!

 

最後に!

 

大事なことは身体を冷やさない事です。

 

急な身体の冷えは、絶対に良くありません。

 

気温の変化に合わせて、服装を合わせてみてください。

 

年末に向けて、風邪を引いたり、ケガをしたり

 

しないように注意してくださいね(^o^)丿