寝ている時に起きるモノ・・・の巻
こんにちは、古賀です。
皆さん、急な話になりますが
キャッシュレス生活をしていますか?
我が、しみずばし鍼灸整骨院でも
paypay、aupay、Rpayと利用可能となっており
さらに、パスモやスイカ、idなど様々な電子マネーも対応しております。
と、ささやかな宣伝をいれてみましたが
今回は、寝違えについて書いていきます。
「寝違え」
・原因
寝ている間に筋肉が固まってしまい
その固まった筋肉を急に動かした際に
筋肉が引き伸ばされて傷めてしまった結果になります。
状態としては肉離れに近いものですね。
筋肉が固まってしまう原因はいくつかあります。
体勢が悪く、血の流れが阻害され
水分や栄養などが筋肉に届きにくくなり、固くなります。
その他にも、冷えの影響によって固くなることもあります。
お酒を飲んだ後などは、寝違えが起こりやすかったりします。
理由としては、アルコールを取ることでカラダの水分が
余計に体外に出てしまい、水分が筋肉に行きわたらない結果
筋肉が硬くなってしまうのです。
資料によっては、アルコールを1リットル摂取すると
体から1.1リットルの水が出ていく報告があります。
・寝違えてしまったら?
寝違えは肉離れや捻挫のように炎症をしているので
痛いからと、ストレッチで伸ばしたりマッサージすると
余計悪化する恐れがあります。
筋肉ではイメージしにくいので皮膚で考えると
皮膚を切ってできた傷口をこねくり回す感じです。
想像するだけでも痛いし、悪化しそうですよね。
寝違えてしまったなと感じたらまず、触ってみて熱を感じたのなら
冷やしてしまっても良いです。
しかし長時間冷やすのも、血流の循環に悪影響なので
短い時間でさっと冷やす程度が良いですが、
感覚を冷たさで麻痺させて鎮痛効果を少し得られるていどですので
根本はなにも解決していないので過信しない方が良いです。
抗炎症作用の湿布があるのなら貼ってしまった方が良いです。
もし整骨院などに行ける様なら行った方が、治りは早くなると思います。
ちなみに私がやるとするならば鍼をオススメしますね。
基本的には3~5日程度で炎症は落ち着いてきますので
炎症が落ち着き次第、ストレッチや温て血流を良くしていく流れになります。
それでも痛みが残るようでしたら、一度整骨院や鍼灸院で見てもらった方が良いです。
傷めた所が固くなってしまい、痛みが抜けにくい状態になっており
さらに固さが残っていると再発の可能性が上がりますので
炎症が落ち着いた後はしっかりとゆるめていく事が大切です。
たかが寝違えですが、酷くなると首が傾いたまま
痛みで動かせなくなり日常生活が辛くなってしまう恐れがありますので
できれば、寝違えになった際には、専門家に見てもらった方が安心ですね。
まだまだ暖かったり寒かったりと筋肉が硬くなりやすい時期ですので
皆さま、寝違えにはご注意して下さい。