私の休日の過ごし方

2020年4月17日 ブログ, 新着情報

こんにちは!

しみずばし鍼灸整骨院の古谷田です。

 

皆さん、コロナ疲れしていませんか?

 慣れない在宅勤務や時短勤務で生活リズムが崩れたり、

仕事は通常通りでも外出のストレスに晒されていたり、

日々目にする多くの情報や負の感情に気持ちが落ち込んでしまったり……。

中には依然と変わらず生活している方もいらっしゃるでしょう。

 

 

私も昔から休日は遊びや勉強など、なにかと理由をつけて自宅にいない事が多く、

家族からも『何もしない日を作りなさい』と心配される位に外出が好きなので、

今の外出自粛はとっても辛い!

しかし、それでも元気に過ごしています。

それは偏にご来院下さる皆さんの笑顔に癒されているから……。

それも一つの理由なのですが、元気に過ごせている理由がもうひとつあります。

新型コロナウイルスの流行が起こる前にやっていなかった事、

新たに始めたことに物凄くハマっているからです!

 

 そこで、今回杉山先生の外出自粛企画を引き継ぎまして

私が夢中になっている自宅で出来る事Best 3をご紹介します!

興味がない方はご容赦ください。

 

第3位 布マスク製作

 マスク不足に伴いというのがきっかけですが、作ってみるとなかなか面白い。

元々あまり裁縫は得意ではなかったのですが、いくつも作っていると

ひとつひとつの工程が上達していって、だんだん上手くなってくる。

どんな事でも人は成長出来るんだな……とそんな調子でハマってしまいました。

 

 私は自宅にあるものだけで作っているので、かわいい柄の布がなくても

子どもの頃に買ったきり使いどころを失ったワッペンを付けたり、刺繍をしたり、

ちょっとしたオシャレを楽しむように、自分好みのマスクをたくさん作っています。

あまり上手ではないですが仕事中も着用しているので、ご来院の際は見て下さるとちょっと嬉しいです。

※私はこちらを参考に作っています。

 

第2位 デザート作り

 患者様からオススメのゼリーのレシピを教えて頂いた事がきっかけです。

料理は得意な方なのですが、きっちり容量を量って作るお菓子作りは苦手で今まで敬遠していました。

とても簡単なので肩肘張らずに作って楽しんでいます。

自分も作って息抜きになりますし、甘いものを食べると癒されますよね。

最近のお気に入りは

グレープフルーツゼリーにグレープフルーツのマリネを乗せたものです。

ひと手間加えるだけで、ささやかだけど贅沢な気分になれる、そんな味がします。

家族にも好評で、グレープフルーツのマリネだけは常に冷蔵庫にストックしています。

※グレープフルーツゼリーはこれを使って作っています。

※グレープフルーツゼリーのレシピはこちらを参考にしています。

 

第1位 友達とのビデオ通話

 世間でも流行しているビデオ通話。

正直自分の顔をWebカメラに写す事に抵抗があったのですが、気にならないくらいに楽しいです!

そして何故か会話が思った以上に弾みます。3時間くらい平気で話し続けてしまう程。

そしておやつもお酒も進んでしまう……その点は体型維持の為にも体調管理的にも要注意です。

自分自身も、友人もやはり日々大小のストレスや悩みがあって、発散する場所は必要です。

 女性は特にしゃべってストレスを解消する事が多いので、くだらない話でも

ちょっと話すだけで気持ちが前向きになったり、嫌な事も聞いてもらうとスッキリします。

気軽に友人と会える環境に戻った後も、遠方の友人とは続けたいなと思いました。

 

 

以上が私のBest 3です!

ちょっと試してみたいな!と思うものはありましたか?

体力が余ると寝つきが悪くなったり、クヨクヨと余計な事を考えてしまいがちです。

こんな時こそ何でもいいので集中できる事があると、エネルギー余剰のストレスは回避できますよ!

皆さんもこれをキッカケに夢中になれる何かにチャレンジしてみて下さい!