柔整・鍼灸師、時々機能訓練士 目も疲れます

2021年11月1日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。

 

私事になりますが、毎週金曜日には

かないわデイサービス上永谷で機能訓練士としてお手伝いをしております。

最近では水曜日もお手伝いに行っており、水・金曜日と週2回デイサービスで

しみずばし鍼灸整骨院には、週3回の出勤となっております。

 

しみずばしでの出勤数が少なく

「もっと鍼とかしたいんじゃないか?」と聞かれることがありますが

ご高齢の方とのリハビリはとても参考になることがたくさんあり

対応に関してもとても勉強になることが多くこれはこれで満足しております。

 

それに「しみずばし鍼灸整骨院」と「かないわデイサービス」両方の職員と

会話ができるのも、とても楽しいです。

ですが、どっちつかずにならないように両方頑張っていきたいと思います。

 

さて、今回は目の疲れについて書こうと思います。

現代での生活で切っても切れないのがパソコンやスマホですね。

さらにコロナの感染者数が激減しておりますが

まだまだ油断のいかない状態のなかで

家で過ごすことも多く動画配信サイトなどで映画やドラマを見たりと

現在とても目を酷使している時代ではないかと思います。

私も最近では「有吉の壁」がお気に入りなのですが、仕事で見れないので

Huluを使って番組放送後に視聴しております。

実際に、しみずばしをご利用していただいている方でも

目からくる首や肩のコリの症状を訴える方が多くおられます。

 

パソコンやスマホを長時間見ていると

瞬きの回数が減り目が乾燥してドライアイになったり

細かい作業や度数のあっていないメガネなどをしていても

目が疲れていきます。

 

では、どのようなことをすればよいのか?

・目周りの筋肉をほぐしてあげる

・温めてあげる

・ビタミンBやEを取ってあげる

このあたりがベストではないかと思います。

 

筋肉が固まれば血流も悪くなるもので

ほぐしてあげるのと温めることで血流をよくしてあげ

神経伝達に必要なものを摂取してあげる。

これが自分で行えるケアだと思います。

 

目周りでおススメなのは

・眉毛の中央

・目とこめかみの間のくぼみ

このあたりを指で押してグリグリするとスッキリします!

 

最近は寒くなって乾燥もしてきていますので

より目のケアが大事になってくると思いますので

ぜひぜひご自宅でのケアを忘れないようにしてください!