笑う門には 福きたり!~眉間のしわ 大丈夫ですか?~

2023年2月28日 ブログ, , 顔コリ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の鈴木です。

 

さて、「逃げる 2月」というだけあって、前回ブログを書いてから、

早一か月!あっという間にお当番が回ってきました(笑)

とはいえ、前回受験生を応援した記事を書きましたが、

まさに、今日は神奈川県立高校受験生の合格発表の日です。

当院には学生さんがたくさん来院してくれており、

その親御さんも、たくさん来院してくださり、色々と

お話をする機会がありますので、私もドキドキしてしまいます。

 

どんな結果であれ、やり残した悔いがあったとしたって、

最後まで走り抜けた時間は、きっとこれからの人生において、

自分の強みになると思います。本当に、よく頑張りました!!

 

傍で見守り、サポートし続けた保護者の皆様も、

本当にお疲れ様でございました。

 

…心身一如と申しまして、身体と心は一体です。

心が疲れると、身体も重たく動きが鈍くなります

逆に、身体が疲れれば、些細なことにも、感情が反応しやすくなるものです

 

もしも、ふと鏡を見て、

 

「眉間にしわ」

 

 

がうっすらと残ってらっしゃるようでしたら、まずは

いろいろ手放して、「笑って」くださいね。

 

表情筋が作り出す「表情」。

「情(気持ち)」が「表」にでる、という意味です。

そして、脳は表情筋が作る「感情」を、それと認識しますので、

簡単に言えば、

「眉間にしわをよらせる筋肉」は、脳みそには「怒り」として伝わります。

(悲しい時も、心のストレスですから、そうなるかもしれませんね)

そうなれば、身体は緊張し、全身を「交感神経(戦闘モード)」優位に

傾かせやすくなります。

 

ただ、もしも何も怒っていない(はずなのに)のに、

眉間にしわが付くのがクセになっていると、

「眉間にしわを寄せるようなストレスを感じている」

と体が認識して、

「肩こり」「頭痛」「胃もたれ」「食欲不振」「怒りっぽくなる」・・・

等といった、身体や心の変化が起こりやすくなります。

 

そして、身体のお痛みは、心の状態も表しておりますから、

(どんな症状であっても、東洋医学をベースに施術をしている鈴木は、

ことさら、力説してしまうのですが。笑)

施術という短い時間で「ゆるり」とした神経スイッチをお入れし、

心の緊張も解いて お帰り頂けたらと思っています。

心の緊張がとれ、「余白」がある状態ですと、上手に身体は揺らぎ、

バランスの取れた状態をキープしやすくなります。

 

反対に心が緊張して、(例えば仕事の締め切りが近い、部活の大会が近い…等)

「余白」がなくなると、身体の遊びもなくなり、動きが身体が硬くなってしまいます。

 

このあたりのお話をしていると、どんどん深い(笑)世界へいざなってしまうので、

この辺にとどめておこうと思いますが、とにもかくにも

「笑う門には 福来る」は、そういった意味でも本当です。

無理にでも表情を軟らかく、にこやかにしてみたら、

その表情を動かすための筋肉をコントロールしている脳が、

「幸せ♡」と感じます。

そうなると、知らぬうちに戦闘モードになっていた、アンハッピーなお身体が、

ゆるゆるっと解けてきます。

(もちろん、癖の強い姿勢保持筋や、慢性に凝り固まっている部分は、

それだけではなかなかニュートラルに戻りませんが)

 

施術によって できるお手伝いと、日々の「笑う門には福来る」作戦で、

皆様の戦闘モードのお体を少しでも「ゆるモード」に出来たら、これ幸いです!

 

ちなみに、心が沈んでいるときは、顔も「無表情」になりがちです。

無理にでも、表情を動かしてみると(顔の筋トレです!)そのうち

なんだか気持ちが上向いて、心が軽くなる効果も期待できますよ!

 

是非お試しあれです(*^-^*)

 

…ちなみに、私は患者様の状態を見て、そういう論点から、心のハッピーのために

お顔に鍼を用いることもあります㊙

 

もうすぐやってくる新しい季節、

皆様にもたくさんのハッピーが訪れますように(^^♪