エネルギー補給について

2023年12月10日 しみずばし, ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅より徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」です。

 

今日は手軽にエネルギー補給ができるバナナについて書かせていただきます。

果物の中で上位の人気を誇るバナナ。

しっかりと甘みがあり、年代問わず食べられていますが、栄養素やどんな時に食べたらよいかお話させていただきます。

 

・食物繊維

コレステロールを下げ、糖質、塩分の吸収をゆるやかにするほか、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

・糖質

エネルギー源となる脂質に比べると、分解・吸収が早く、身体の大切なエネルギー源になります。

バナナのエネルギー量は果物の中でもトップクラスです。

・ビタミンB群

脳・皮膚・神経などを健康に保つ栄養素

三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の代謝を助ける働きもあります。

余分なものは体外に排出される為毎日摂取することが必要です。

・カリウム

カリウムは体内の水分濃度を調節し、余分なナトリウムを排出してくれる為、高血圧や浮腫み予防につながります。

・マグネシウム

骨や歯の形成に必要な栄養素であり、細胞の健康維持に役立ちます。

 

■効果的なエネルギー補給のタイミング

 

・スポーツ前の栄養補給

バナナには、ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど様々な糖質が含まれています。

これらは体内で消化吸収される時間が異なることから、バナナ一つですぐにエネルギーになり、そして長く続きます。

また、食物繊維のおかげで血糖値の上昇もゆるやかな為、腹持ちが良いといる特徴もあります。

・おやつにも最適

甘いお菓子よりも栄養面で優れており、満足感がある事から、おやつや間食にもおすすめです。

 

手軽に食べる事ができ、スポーツの前はもちろん、これから頑張りたい時などに食べてみて下さいね!