健康法

2024年4月28日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅より徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」です。

 

4月もうじき終わりになりますが寒暖差が体にこたえますね…

今日は身体に合った健康法についてお話ししたいと思います。

健康への取り組みは自分に合うものを選ぶのが大切ですがその為には自分の体を理解する事が必要です。

今回は「自分に合うか」です。

これには2つの項目があります。

①自分の体質にあうか

②今の自分の状況にあうか

多くの方が健康的だと信じている¨水飲み健康法¨(毎日大量の水を飲む)を例にとってみましょう。

①自分の体質に合うか:生まれながらの体質は変わりにくいものです。暑がり寒がり、痩せ太り、体力の有無など。

ほとんどの女性は冷え性か冷えのぼせ体質なので体を冷やす性質の水を大量に飲むのは体質に合わないことがあります。

熱体質の男性や女性(数少ない)には合うかもしれません。

②今の自分の状況に合うか:年齢や仕事、ライフスタイルなど。体質に比べて流動的に変化する。年齢とともに、体が必要とする水の量は減るのが自然です。

またよく体を動かす、汗をかく仕事ならば、十分な水分補給は欠かせません。

しかしあまり体を動かさない、一日中座りっぱなしの事務作業であれば、水の摂りすぎは適切でないと言えます。

 

人はそれぞれ体質も生活環境も違うので、新たな取り組みを始める前は、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。