運動の味方!BCAA!と新メニューのお知らせ

こんにちは!

しみずばし鍼灸整骨院の古谷田です。

 

台風に大雨と落ち着かない天気が続いていますが、

暑さも盛りを過ぎ、真夏に運動を控えていた方も

そろそろ再開しようかな?なんて思い始める季節になりましたね。

a62759d38da90102b58a8234843f8de9_s

しかし夏の間に鈍った体は、急に全開で動いてはくれません。

  • 久々の運動でぎっくり腰肉離れになってしまった。
  • 翌日こむら返り筋肉痛で動けない。
  • リフレッシュのつもりが逆に疲れが残ってしまった

なんて事も少なくないです。

 

運動前後の念入りなストレッチや適度な休憩と水分補給、

運動後の休息などにプラスして、疲労対策をする方法があります。

それはサプリメントの利用です。

今回はその中でも徐々に一般に浸透してきているBCAAについて

お話したいと思います。

 

BCAAとは

1427266256541_imgBig

BCAAは分岐鎖アミノ酸と呼ばれるアミノ酸の総称です。

具体的にはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つの

体内で合成できない必須アミノ酸の事です。

またアミノ酸はタンパク質を構成している成分です。

つまり、摂取後一度アミノ酸に分解してから吸収されるプロテインよりも

素早く体内に吸収されて効果を発揮する事が出来ます。

ちなみに私はMUSASHIというメーカーのBCAAを愛用しています。

 

主なBCAAの効果

筋肉の分解を抑える

⇒BCAA自体がエネルギー源となり、運動により不足したエネルギーを

 補う為に筋肉が分解される働きを抑制します。

筋肉の合成を促進する

⇒筋肉つまりタンパク質を構成しているアミノ酸の約50%がBCAAと言われています。

 運動後に摂取する事で効率良く筋肉を増やす事が出来ます。

乳酸の生成を抑える

⇒筋肉痛や疲労感の原因になる乳酸の生成を抑制する働きがあります。

その他にやる気や集中力アップなどの効果もあるそうです。

 

BCAA摂取のタイミング

運動の30分前まで

⇒摂取してから約30〜60分後に効果を発揮します。

 また吸収効率の良い空腹時に摂取して更に20分程経ってから

 食事を摂るとより良いでしょう。

運動中

摂取後2時間は効果が持続すると言われています。

 2時間以上運動する場合や、筋肉の分解を防ぎたい人は運動中の摂取も重要です。

運動直後

⇒運動後の回復期に摂取する事で筋肉の合成をより強化します。

 翌日に疲れを残したくない人や、マッチョになりたい人は必須です。

 

最近はドラッグストアーなどでもゼリーや粉末、ドリンクタイプの物を

気軽に購入出来るようになりました。

使った事がない方は運動のお供に利用してみて下さい!

 

新メニューのお知らせ

来週9月14日(月)からご好評いただいている

イオン導入に新しいメニューが加わります。

「若返りのエキス」とも呼ばれるプラセンタ

イオン導入をスタートします。

 

私は一足先に体験しましたが、翌日のお肌のハリ感

潤いがグッとアップして化粧ノリも良くなりました。

またビタミンCと一緒にイオン導入をすると毛穴も引き締まり

より変化を実感していただけます。

 

夏疲れのお肌にスペシャルなエキスを入れて

健康な肌を作ってみませんか?

 

1回5,200円

※溶剤購入でさらにお得になります。