エアコンで肩こり

2016年7月21日 ストレッチ, ブログ, 肩痛

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

毎日暑い日が続きますね。

 

セミも鳴き始めました。

summer-500x314

 

夏休みに入った学生さんも

 

いるのではないでしょうか(^^)

 

なのに、なかなか梅雨が明けませんね~(>_<)

 

今年の夏も暑くなるみたいなので

 

エアコンなどを上手く使って乗り切っていきましょう!(^^)!

 

水分補給も忘れずにしていきましょうね。

 

夏の肩こり

今回は”肩こり”についてです。

1127313

 

 

この時期は肩こりの方が増えます。

 

なぜ増えるかと言いますと

 

エアコンを使い始めるからです。

 

屋外は気温が上がって暑くなります。

 

皆さんも経験あると思いますが

 

お店の中のクーラーがキンキンに効いていて

 

”涼しい”を通り越して”寒い”

 

って思ったことありませんか?

 

そうなると、肩をすくめませんか。

 

その動作により、肩の周りにある

 

筋肉を収縮させているんです。

 

 

筋肉を収縮させるということは

 

腕立て伏せで腕の筋肉を使ったり

 

スクワットで足の筋肉を使うのと同じで

 

肩の周りにある筋肉を

 

使っているのと同じことなんです。

 

 

筋肉を使えば筋肉は疲れます。

 

筋肉は疲れることにより、硬くなります。

 

硬くなると、近くを通る血管を圧迫して

 

血流の流れを悪くします。

 

そうなると筋肉に疲労物質が溜まり

 

血流にのって筋肉に届く酸素の量も減り

 

筋肉はさらに硬くなってしまいます。

 

それが ” 肩こり ” となるのです。

katakori2

 

肩こりをあまくみないで!

 

肩こりは、そのままにしていると

 

痛みは治まりますが

 

それは治ったわけではありません。

 

筋肉は硬くなり続けます。

 

筋肉が硬くなり過ぎると

 

肩の可動域に制限が出て

 

動かしにくくなります。

 

四十肩や五十肩の原因にもなってしまいます。

 

頭痛、手の痺れ、首周りにも影響が出ます。

 

 

日頃、身体を動かす機会のない方は

 

短い時間でもいいので

 

肩周りのストレッチを心がけましょう。

stiff-neck-eliminate-stretch1

 

水素風呂もおすすめです!

それと 水素風呂 に浸かるのも

 

おすすめです。

417Tb80J42L._AC_UL320_SR232,320_

 

クーラーで冷えきった身体を

 

芯から温めることができます。

 

水素は体に浸透して

 

硬くなった筋肉を緩めてくれるので

 

肩こりや腰痛にお困りの方に

 

すごくおすすめですよ。