血流を良くしよう!

横浜市港南区港南台 港南台駅徒歩10分にあります
「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。

 

世界で始まった新型コロナのワクチン接種ですが

イスラエルで新型コロナへのワクチン接種を二回行った人が

ワクチン接種後の検査にて陽性になる確率が

0.01%にとどまっていたとのデータが発表されました。

あくまで初期段階でのデータなのと

他の対策などの効果もあるので絶対的な信頼性はありませんが

このような効果が報告されると少しは明るくなれますね!

 

二度目の緊急事態宣言が始まり、

まだまだ終わりが見えない「在宅勤務」や

電車通勤からマイカー通勤になって運転する時間が増えたなどなど

全体的に体の動きが少ない生活が続いていると思います。

足がつりやすい、つるようになったなどの話を耳にするようになりました。

 

この時のつりやすくなる理由としては、

血流が悪くなっているのが一番の原因かと思われます。

血流が悪くなれば必要な水分も栄養も足りなくなり

つりやすくなる状態が生まれてしまっています。

 

そこで今回は、座りながらできるちょっとした運動をお伝えできればと思います。

 

運動と言ってもとても簡単で、座っている最中に

指先やつま先を動かしてあげるだけです!

 

・足首の運動

 座りながらつま先を上に上げて下げるをくり返します。

 その後に、つま先をつけて踵を上げ下げをくり返します。

 各20回ほどやってあげることでふくらはぎを動かして

 足に溜まっている血を上に戻す効果があります。

 

・足の指の運動

 指をグーパーグーパーするだけで大丈夫です!

 これも20回ほどやってあげてください。

 

 

 

番外編

・貧乏ゆすり

 子どもの頃によく貧乏ゆすりをして母に怒られましたが

 実は貧乏ゆすりは、意外にも体のためになるのです!

 下半身に流れていった血は、ふくらはぎが動く事で

 筋肉がポンプになり、上半身へと血を流していくのですが

 椅子に座り続けていると足が動かないので血の流れが悪くなり

 むくみ、冷えなどが起こりやすくなります。

 そう!もうわかりますね!

 貧乏ゆすりとは、足を動かす事で血の流れを良くすることができるのです!

 しかし周りへの印象は悪いと思いますので、周りが気になる方は

 上で書いた運動をやってあげてください。

 

まだまだ寒い日は続きそうですので

身体に気をつけておすごし下さい。