免疫力をとりもどせ!!

2021年3月8日 しみずばし, ブログ

横浜市港南区港南台 港南台駅徒歩10分にあります
「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。

 

2/27・28にあん摩マッサージ指圧師、鍼灸の国家試験

3/7に柔整の国家試験が行われました。

今回はカリキュラムの変更後やコロナ禍の中での試験でしたので

想像以上に大変だったと思います。

受験された方々、本当にお疲れ様でした。

 

昨今、新型コロナウイルスの影響で免疫力が話題になることが多く感じられます。

ですので今回は「免疫力」について書かせてもらいます。

 

免疫力が低いと、様々な細菌やウイルスに感染され病気が発症してしまいます。

免疫力は身体の疲れやストレスなどで下がってしまいます。

いくらマスクをして外出を控えて手洗いうがいをしても

最終的に免疫力が低ければ発症してしまいます。

 

 

鍼灸には免疫力を高める効果があるとされています。

仕組みとしては、以下の流れです。

1鍼やお灸にて筋肉や皮膚の細胞を少し傷つけてる

2その傷を治すために血流や周りの細胞が活性化される

3その影響で治す力や免疫力が高まる

 

ですので鍼灸を続けていくと免疫力の向上が期待できます。

ですが1度の鍼灸で向上するわけではありません。

何度も繰り返しやることで向上していくの、1度鍼灸を受けたから

もう大丈夫とはいきませんのでお気をつけください。

 

風邪をひいたとしても

ツボの中には、吐き気、熱、食欲低下、鼻水など

それぞれに対応するものがあるので、症状に合わせて

ツボを選び対応する事で治癒力の向上をめざし

治癒率を高めることができます。

 

しかし一番大切なのは食事です。

身体を流れる気も、食物が無ければ作れません。

海藻やキノコ、発酵食品、小魚、緑黄色野菜などなど

栄養とバランスのある食事をとることが必要なことなのです。

腹が減ってはなんとやらです。

栄養が無ければ細胞も働けません!

しっかりと食事をとるのを忘れない様にして下さい!

 

試験後で身体が疲れている方が沢山いると思います。

卒業後は就職が待っているので無理せず身体を休めて次に進みましょう。