デイサービスの種類

2022年6月26日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の古賀です。

 

梅雨に入りましたが今年の梅雨は雨が少ないように感じます。

しみずばし鍼灸整骨院の花壇には、ヤマアジサイが咲いております。

デイサービスをご利用いただいている方の多くがお花がお好きで

その影響で最近はよく花を見ることが多くなりました。

恥ずかしながら紫陽花にもたくさんの種類があることを知りませんでした…

最近では、スマホのアプリを使えば花の写真から種類がわかるようになり

ものすごい便利で助かっております。

 

さて、今回はデイサービスについて書こうと思います。

現在、しみずばし鍼灸整骨院が母体となっているデイサービス

かないわデイサービスにて週二回勤務しております。

デイサービスが多くあるなかで、

「あそこのデイサービスと何がちがうの?」などの質問を受けることがありますので

そのあたりを書こうと思います。

 

デイサービスにも種類があります。

・一般型

・認知症対応型

・リハビリ特化型

・療養型

大きく分けてこちらになります。

 

・一般型

 食事・お風呂などの介助やレクリエーションなどを行い過ごすことが出来る

 

・認知症対応型

 文字通り認知症に特化した施設です。

 緩和を目的としたプログラムを行っています。

 

・リハビリ特化型

 歩行訓練や筋力トレーニングなどを主に行い

 身体の機能低下を防いだりリハビリを行います。

 食事やお風呂は最小限かやっていません。

 

・療養型

 重度の要介護者、がん末期患者を対象をした施設。

 

かないわデイサービスは、リハビリ特化型にあたります。

食事、お風呂はやっていおらず、歩行訓練やトレーニングを中心に行っております。

利用者様の中には、めきめきと動きが良くなっていく方もおります。

発生練習やレクリエーションなどもご利用者様含め楽しく行っています。

この施設で古賀は機能訓練士として働いております。

 

柔整師、鍼灸師、機能訓練士の三足のわらじを履き働いております。

なかなかのオールマイティー感を出しております。

 

実際にリハビリ施設での仕事はとても勉強になることが多くとてもためになります。

今後も院での仕事だけではなく、

リハビリの指導を頑張っていきたいと思います。