パーソナルトレーニングのススメ~すずき編~

2022年7月1日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります「しみずばし鍼灸整骨院」の鈴木です。

 

~パーソナルトレーニング スタッフ鈴木編~

突然の梅雨明け宣言で、天気予報が☀晴れマークで埋め尽くされましたね。こうなると、水不足が今度は心配に…

私たちの身体も、夏に向けて変化させていく「準備期間」が足りずに、参ってしまっている方も多いのではないでしょうか…(・・;)

特に、普段から運動をして、身体が「ヒートアップ」させることが出来る人は、暑さに対しても免疫があるので、これから徐々に慣れて

いくと思われます。対して、あまり運動習慣がなく、一定の温度に保たれている空調の効いたお部屋で過ごされている方にとっては、

身体が慣れずに耐性が整っていない為に、頭痛や疲労感に悩むことが出てくるかもしれません・・・。

 

運動習慣が大切と言っても、一体何をどうすればいいのかわからない・・・。施術にいらしている患者様とも、よく出てくる話題です。

そこで、今日は当院でご提供している「パーソナルトレーニング」について、お話してみようと思います(^^)/ 

鍼灸あマ指師になる前から、小学生~社会人アメフトマンたちを挟み(笑)シニア世代の方まで、老若男女様々なクライアントの方と一緒に運動してきた経験がある鈴木なのですが、得意とするは、「体を上手に使えるための準備体操」です。

もともと、『運動療法としてのヨガ』指導者の鈴木は、運動療法のベースにこのヨガの手法を用います。計算されつくしたフィジカル(運動要素)面だけを抜き出して、とにもかくにも、「地味きかせる・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」がコンセプトです。

ワタシ史上一番きつい体操座り」を皆さんに体験いただきたく、ヨガマットと、ブロックを二つそろえて(笑)皆様のチャレンジをお待ちしております(笑)

というのは冗談ですが、「体操座り」ですら、筋トレに使おうと思えば十分使えるわけでして、逆に言いますと難しいポーズではなく、ひたすら自分の身体の感覚を呼び起こしていくことを目的として、地味に動かしていきます。 

しかし、いざ始めてみると、自分の身体なのに自分の思った通りに使えないという壁に、多くの皆さんが衝撃を受けるというシーンに多く出会います。もちろん私自身も、日々、それを痛感しながらトレーニングを行っています…。

まずは、身体をしっかりと目覚めさせてあげて、関節に余計な負担をかけず、筋肉たちに頑張ってもらう体の準備体操を一緒に楽しんでいただければと思っていますので、

・運動したいけど、何をどうやったらいいの!?

・運動すると、すぐ腰が痛くなる…。

・運動すると、肩が凝ってしまう…。

などなど…何か体を動かしたいのにうまくいかない!または、ストレッチしているのに、なんだか効きがイマイチ…とお困りの方は、是非、パーソナルトレーニングをご体験下さい(^^)/

トレーニングはどうしてもご自身が頑張ってもらうことが大事になると思いますから、隣で精一杯、応援させていただきます(^^)/

お待ちしております。