消毒

2022年7月16日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の藤井です。

 

観測史上最も早い梅雨明けをした2022年。

猛暑に熱帯夜、長い夏を覚悟した矢先にぐずついた天気・・・

まさに戻り梅雨ですね。

 

今、日本は全国的に再びコロナの感染が急拡大し第7波に突入したそうです。

12人に1人が感染経験がある、という事態になっています。

感染予防対策の一つとして、消毒があげられます。

 

ところで、消毒の定義とはなんでしょうか。

消毒とは「人体に有害な病原微生物を死滅させ、感染症などの伝播を防止するために行う処置」のことです。

日光消毒、煮沸消毒、薬剤消毒、等色々ありますが、その中でも薬剤消毒(アルコール等)は手軽で日常的に習慣になっていますね。

 

また、滅菌や殺菌という言葉もありますが、違いを改めて聞かれると一瞬悩みますよね。

滅菌とは、すべての微生物を死滅させて除去することです。

いわゆる無菌状態、とは滅菌された状態になります。

一方、殺菌とは、対象物に付着している微生物を死滅させることです。

他には、防腐、というものも消毒の一つになります。

 

皆さんご存じだとは思いますが感染予防には手指消毒が大切です。

石鹸の場合は泡立ってから30秒以上、アルコールの場合は15秒以上、しっかりと行うことがたいせつです。

また、冷たい水よりも温かい水の方がよりよいそうです。

指の股や親指は、特に洗い残しやすい場所ですのでより念入りに行うといいです。

 

引き続き、手指消毒を正しく行い、

睡眠・食事・運動等で免疫力をしっかりつけておきましょう。