「今日から」「今から」はじめてみましょう!

2023年4月28日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅より徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の鈴木です。

 

新しい年度がスタートし、1ヶ月が経とうとしています。

GWも目前に、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私も、身の回りの環境が変わり、

-がらり-と自分の生活スタイルを変えることとなりまして、

「早起き」に拍車がかかっています(笑)

 

しかしながら、もともと朝方の私には、

「早起き生活」によって午前中をしっかり使えるため、これはこれで

結構気に入っていたりもします…!

 

ところで、

身体のストレッチや体操を、夜に行う習慣の方もいらっしゃるかと

思うのですが(朝は忙しいのでそれどころじゃない!!ということも

大いにありますよね)1日をシャキッと、身軽に動かしたい方は、

朝に軽い筋トレをして、夜にリセットするストレッチを取り入れるのが

理想ですよ!(「理想」です!)

 

「時間」の流れのなかで、朝は正午にかけて陽気が満ちていく時間帯ゆえに

身体の陽気も動き出して、しっかり活動することができます。身軽に用事を

済ませたり、パパっとスピーディな要件が片づけやすい時間とも言えます。

反対に、正午から深夜にかけて、少しずつ陰気の流れに変わっていきますから、

午後はアクティブにというよりは、少し腰を落ち着けて、じっくり

考えたり、根気のいる作業をするのに向いているかもしれません(^^)

 

こんな風に1日の中でも、身体のリズムは変わっています。

 

身体を調子よく保つために、筋トレやストレッチを取り入れた方が

良いというは分かってるんだけど・・・・・

という方もいらっしゃると思いますが、筋トレのように体をギュギュっと

緊張させたり、いい意味でのストレスを与えたりする運動を、

疲れてヘロヘロになった一日の最後にやろうとしても、

それは気持ちも乗らないものです

(もともと、意志が強くて追い込めるタイプの方は別ですが・・・)

 

これから運動をはじめようと思っている(久しぶりに再会しようかな、という方など)方は

筋トレや、軽い負荷をかける運動は、是非「朝型」になって午前中に行ってみて下さい(^^♪

 

代わりに、1日しっかり頑張った身体には、「沈静」させるストレッチを使って、

緊張を緩和(すると、徐々に血流が良くなってゆるっとなります)してあげてくださいね。

明日の朝の目覚めが、必ず変わります。

と、お話しすると、一回で、「ものすごい効果を感じるはずだ!」と期待しすぎてしまう方が

時々いらっしゃるのですが、悪い生活習慣の「1回」で身体が極端に悪くならないのと同様、

「1回」で一気に良くなるという体験は、

なかなか起こりませんので、根気よく(*^-^*)です!

 

ですから、今日から、今から、始めれば必ず身体は変わってきます(*^-^*)

 

是非、「いつやるの???」となっている身体のケア、

「今日から」「今」から始めてみませんか??

 

そして、頑張った身体を「ゆだねる」治療は、是非、当院にお任せください(^^♪