今シーズンに向けて‼

2022年4月5日 ブログ

横浜市港南区港南台 JR港南台駅から徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の杉山です。

 

桜の季節です。

鎌倉は若宮大路の段葛が見事に桜のトンネルをつくっていました。

鶴ヶ岡八幡宮の源氏池の桜も、段葛の夜桜も、鎌倉山の桜も、

逗子のハイランドの桜も、見ごろでしょうね。

今年の鎌倉の桜も本当に立派に咲いていました。

皆様はどこかの桜を見に行かれましたか?

鎌倉の桜はそろそろ終わってしまいますが、ここ何日か寒い日も

続きましたので、もう少しだけ見ることが出来るかもしれませんね(^^)/

 

自分のサッカーが今月末に開幕を迎えます。

やるからには動いて、走って、チームの勝利に貢献したいので

しっかりと準備をしていきたいと思っています。

そのために、まず腹筋と殿筋(お尻の筋肉)を鍛え始めました。

腹筋は走るのにもボールを蹴るにも重要な筋肉になってきます。

殿筋も同様に、脚を動かすのに大事な筋肉になってきます。

この筋肉だけを鍛えればいいということではないのですが、

杉山自身にとっては、この筋肉が強いくなってくれると

パフォーマンスが確実に上がってきます。

そして、この筋肉が強くなるだけではダメなんですよね。

強くするだけではなく、柔軟性を出すことが一番大切なんです。

なので、ストレッチが重要になってきます。

杉山の脚の筋肉は筋肉の柔軟性が無いため、よく怪我をします。

肉離れといわれる筋挫傷を繰り返してしまっています。

試合中、ボールを追いかける時によくなっていました。

(体重オーバーもあるんですけどね)

今シーズンはそうならないようにしっかりとストレッチのケアも

入れていきたいと思っています。

 

同じように考えているスポーツ愛好家の人たちがいるなら

当院でも電気グローブを使ってケアする「アスリート治療」

試合前後のケアにおすすめ「インディバ治療」を是非、試してみてください。

勿論、運動されてなくても、その人の体の症状に合わせて

治療を組み立てて、提供させていただきます。

遠慮なく、ご相談ください。